2010年4月10日土曜日

お魚WS@築地

@monja415のお魚ワークショップに参加してきたよ!

これに参加してきた記録。
【大人の美術教室】みることは描くこと!ワークショップ in築地

朝9時に築地駅集合、栄寿司で海鮮丼を食べ、
各自好きな魚を購入、新大塚のシェアハウスへ移動、
クロッキー、水彩、調理、食べる。

一日がかりだったけど楽しかった!
学ぶことが多かった!

in築地
・意外と魚以外の店多い(乾物、野菜、漬物、電気機器、作業着、紙製品とか・・)
・場内市場の雰囲気は怖い。どうして交通事故が起こらないんだ(軽く足轢かれた)
・かつおぶしにあんなに種類があるなんて。

in新大塚
・めちゃくちゃ住みやすそう。いい街。子供多い。池袋の隣だし。
・初対面@ojizoさんらのシェアハウス、素晴らしい。これで6万円なんて。シェアハウスしたいわ。
・本棚が興味深かった。
・@ojizoさんによくしてもらいすぎ。ありがとうございます!博識な方でした。

お絵かき
・自分は絵が下手だと思い込んでいたけど意外と上手にかけた。
・じっくり観察してると新たな発見がどんどんでてくる!
・水彩のテクニックを学んだ!

・私の観察は「頭がイグアナっぽい」「しっぽがエビっぽい」とか類似性が多い。
・他の人は、「細かい色味」「模様」「パース」「様子・雰囲気(だらっとしてるとか)」に注目してた。
→これって思考の癖になってるんじゃないか?私は構造の類似を多様してると思う。

まとめ
美術・美大って遠い世界だったけど意外と身近!
絵がうまい人って才能かと思ってたけど、観察力って相当大事。

発展
言葉の表現が豊かな方が、絵の表現も上手なんじゃないか?描写力。
なにか1つに優れている人って他の分野でも上手いことが多い。
絵であれ言葉であれ、上手な人の持つ能力はかなり似通ってるんじゃないか?

0 件のコメント:

コメントを投稿