いま見返したら面白かったので投稿しておきますw
------------------------------------------------------------------
ソーシャルメディア時代の夢の叶え方 に参加してきたよ!
場所はmixi本社でーす。
市岡麻美(@asamiichioka)さん
ソーシャルメディアで、自分の「話し出したら止まらないこと」を発信しよう!
ニッチな分野×ソーシャルメディアで発信
やったもん勝ち!
安藤美冬(@andomifuyu)さん
出版社時代は、営業部→宣伝部だった。
29歳の誕生日に「自分の人生全部をかけて何かを思いっきりやりたい」と考えた。
一番楽しかった仕事は学校(自由大学・丸の内朝大学)だったので
30代の夢は学校をつくること。
3月に自分を作る学校というのをやります
教授とどんどんアポをとって、来年から企画からやらせてほしいという売り込み中!
自分の夢を見つける方法
1.許せなかったことを思い出す
・小学校の時の暴力教師
2.嫌いなこと・やりたくないことを書きだす
・スーツを着ない・営業やらない・ルーティンワークをやらない
3.両親の才能を考える
4.目の前のことに一生懸命になる
集英社時代は年収1000万以上だった。フリーになり4万になって愕然とした
イケダハヤト(@IHayato)さん
・インバウンドマーケティング
検索されたときに自分にアクセスされるようにするのが大事
検索されたときに自分にアクセスされるようにするのが大事
月間2万くらいの人が検索で流入。
内容:事例紹介、みんなが困ってること・役立つこと
内容:事例紹介、みんなが困ってること・役立つこと
・「想い」を伝える!
共感を呼ぶのは「問題意識」
NPOにもっとマーケティングの力を!というタイトルに変えたその日に連絡がきた。
まだ何もできていなくても、発信だけで始まることさえある。
・反応
自分の価値観を出して、おっさんたちからたくさん叩かれることもあるw
けど、発信できるのにしないで損することのほうが大きい。
機会格差が大きくなっている
機会格差が大きくなっている
安藤美冬さん×イケダハヤトさん対談
ソーシャルメディア投稿の回数
安藤さん
・twitter 10~20post/日 5以下は少ない、30以上は多い
・facebook 2,3日に1回
イケダさん
・twitter 30-50/日 うち海外ニュースとかのRTが20くらい
何を書けばいい?
安藤さん
・twitterは「ばらまきチラシ」身の回りのことから仕事・宣伝・何でも!
・Facebookは「ポートフォリオ、名刺」的に仕事や講演、メディア掲載情報
・プロフィールとかタグ付写真とかイベントも気をつけること。
安藤さんの仕事は7割がfacebook、3割がBlogなどから依頼
イケダさん
・周りの人に役立つこと・これを変えたいという意思・周りに元気を与えること
投稿するとき気をつけること
安藤さん
・「自分はセルフメディアの編集長である」ということを意識する
誹謗中傷等は絶対にしない!ネガティブな反応は気にしない!
イケダさん
・シンプルに・短く!記事は30秒しか読んでもらえない。
→データを見た結果、スマホ30秒・PC1分だった
・タイトルは、検索するときどんな言葉でされるかを意識する。
競合の多さも意識する。たとえば「パーソナルブランディング」と「セルフブランディング」だと競合の量が違うはず。
ソーシャルメディアの戦略
安藤さん
・キーワードを3,4つに絞る!
ノマド・フリーランス・ソーシャルメディア・セルフブランディング
この4つの組み合わせは他にいない!
イケダさん
・政治・コンテンツマネージャー・NPO
・ニッチなところにコンテンツをだし、事業のドメインとする!
0 件のコメント:
コメントを投稿