2013年5月3日金曜日

香港(で思ったこと)つれづれ

香港にきていました。三泊四日、一人旅。
いま帰りの香港国際空港で搭乗を待っています。

去年から、

10月 シンガポール
12-1月(年越し) ハワイ
1月 トルコ&イタリア

と頻繁に旅行してきたけど
今回もまた直前予約で来てしまった香港。
しかし、そろそろ一人旅にも飽きたのでしばらくやめようと誓いました。
国内いこう国内。

香港はどうも自分にはそこまであわなかった、
かつリラックスしたい気分だったのに騒々しいの極みのようなところに来てしまったため
イマイチ感が・・似てるシンガポールのほうがよかったかなあ。
そしてやっぱり歩いてるだけでうきうきできるヨーロッパはすごいわーと改めて感じたのでした。
いくら今後はアジア!ヨーロッパは金融危機!とはいえ
町並みだけでテンションがあがるロンドン・パリ・ローマとかと比べると
シンガポールや香港に住みたいとはあんまり思えないのでした。
(シンガポールは住めるとは思うけど!)

ヨーロッパの国々は昔のものを大事にしていて町並みにも残している
(ローマで街中に普通に古代ローマの遺跡が溶け込んでいるのは感動だった)
一方、アジアはがんがん壊して新しく街を作っていく違いは何故なんだろう?
石造りと木造の差?湿気?地震とかの天災?
シンガポールはそもそも歴史が浅いというのはあったけど
香港は歴史古い割に史跡は少なくてあんまり見に行くところがなかったなと。
日帰りでいってきたマカオで、ポルトガル風の協会とかタイルとかが残っているのは中々面白かった。
猥雑な町並みの中にあるので不思議な感じがより一層。
新しいショッピングモールとかって世界中どこにでもあるから大して面白くないんだよね。
よく言われてることだけど、
インターネット時代になり、都市の価値は「そこにしかないユニークな(唯一の)もの」という面がより強まっていると思う。
どの都市にいってもスタバもマックもH&MもZARAもUNIQLOもコンビニもある、
どの国でもCHANELにCOACHにLONGCHAMPに中国人が並んでいる。
海外で買うと安いとはいえ(最近は円安だからそうでもないけど)、Buymaでも買えるしなー。
旅行で本当に体験したいのは食と史跡、それのみ。
ガイドブックの「ショッピング」っていう項目、読まないのでもう不要だなー。

お、搭乗はじまるので
ほんとにつれづれ書いただけですが、おしまい。










0 件のコメント:

コメントを投稿